スキップしてメイン コンテンツに移動

ノイマンの軛 Von Neumann bottleneck が解けてきた

力と交換様式

 

東京駅の八重洲のブックセンターが営業終了になるらしいので、折角なので銀座に行ったついでに立ち寄ってみた。しかし、残念ながら「力と交換様式」の在庫はなかった。

Amazonの以下のような書評がちょっと気になっていた。

柄谷行人氏は非常に長い時間と熱量を以ってマルクスを何とか哲学的にもまともなものとして救い出そうとしていた様に見える。だがそれは無理だったというのが柄谷氏自身の集大成的な仕事の最終的な結論だと思われる

 


「歴史学者という病」の一節を読んで、以前からずっと「唯物論」というのがよく理解できなかったのだが「唯物論=マルクス主義」というか「マルクス教という宗教の信者がたくさんいただけ」ということにいまさら気づかされて、なんだか少しスッキリした。 

唯物史観とは、生産構造こそが社会を支え、生産構造の分析こそが社会を豊かにするといった「哲学」に則る。生産構造と階級闘争、つまり異なる生産構造を持つ主体の対立が階級として現れ、この階級の闘争の積み重ねこそが歴史であるという理解に落ち着く。(中略)

唯物史観を離れて実証へ向かった先生方は存在する。ただし、当時の主だった歴史研究者は、ほぼ全員が唯物史観に近い立場であったことは事実である。

モノの「交換様式」というやつは「肝」であるようだ。

K・マルクスによれば、商品交換とは異なる共同体のあいだで行われる物々交換からはじまるもとのされます(『資本論』)。

縄文イデオロギーを共有し、それゆえ「外部」を持たなかった縄文時代の日本列島の社会に、商品交換は存在しませんでした。しかし、弥生文化が成立すると...

縄文時代は贈与と交換が中心で、モノの売り買いに対する忌避もまた、縄文文化ということらしい。

最近では縄文時代から稲作があったのが明らかになってきている。農業を拒否していたのでなく、モノの売り買いを忌避していたのか。

縄文から弥生になって芸術レベルが格段に落ちたのは明らか。土偶と埴輪では勝負にならない。 

ちなみに遮光器土偶は「里芋の妖精さん」説はまさに目から鱗。

妖精といえば「山田五郎 オトナの教養講座」で17世紀のイギリスでも大ブームだったといっていた。

ハリーポッターも伊達ではない。

リチャード・ダッド「お伽の樵の入神の一撃」


人類は「交換様式」で失ったものも大きそうだが、資本主義は「シンギュラリティ」に到達しつつある。ちょっと前まで、そんなのいつ来るの?という雰囲気だったけれどもChatGPTのインパクトは大きかった。

どうして急に発展したのか

この急激なAIの進化
これこそが物理学においてこの100年間研究されてきた「相転移」という現象「More Is Different」で、ミクロとマクロでは全然世界が違う、質的に違うのだということを、理論物理を元に論破したのがフィリップ・アンダーソンだった


 

 「ムー」関連の動画の保江邦夫氏の話が面白すぎるので、図書館でみつけた著書を読んでいたら「ロシアで宇宙人に教えてもらいUFOを組み立てたが、科学者がやったのではだめだった。シベリア奥地の自然と共生して生きるアナスタシアの人たちの手を借りて、魂を込め組み立てたら動いた」というくだりがあった。

「交換様式」により一般の私たちが失ってしまった力は、計り知れないものなのか?

修験道などで山に籠ることで力を取り戻すことができたのか?
日本には1500年以上の山登りの歴史があり、かつての盛況の様は剣山の例でもわかった。

昔、TEDでみて感銘を受けたプレゼンテーションを思い出した。冗談半分の話かと思ってきていたが、そうではなさそうだと思うこの頃。

https://www.ted.com/talks/wade_davis_dreams_from_endangered_cultures/transcript?language=ja

どうやって8万種もの維管束植物から 彼らは形態的に無関連の2つの植物を探し このように組み合わせると 単独の効果を足した以上の効果がある という 生化学的事実を見出したのか? 私たちは ほぼ無意味に近い 大変遠回りな 試行錯誤を行って実証します。 でもインディアンに聞くと 「植物が語りかけてくる」と言います。 どういうことでしょう? このコファンの部族は17種類の アヤワスカを持っていて 彼らは森の中で 遠くから それを見分けますが 私たちの目からは それらは全て1つの種に属します。 どうやって分類法を確立したのか と聞くと 彼らは「君は植物に詳しい と思っていたのに何も知らないの?」 といいます。私は「知らないんだ」と 彼らは17種類のそれぞれを満月の夜に採ると それぞれ別の音で歌いかけてくるから分かると言います。 

コメント

このブログの人気の投稿

Mac Mini M2 に Google Sketchup のデータをもっていった

Google Sketchup の頃、作成した3Dモデルを Web版で開いてみた。   https://app.sketchup.com/app?hl=ja このファイルは Unity で読み込むことができているので、見慣れた光景ではあるが、懐かしさを感じる。 もう、Sketchup は Goolge から米Trimble Navigation Limited に移ってしまっている。 Google Earth に 3D Object がところどころに配置されていたものだった。 Unity で Sketchup で作成した .skp ファイルをインポートすることができる。 Unity経由で  Cluster にも公開してある。 https://cluster.mu/w/a8c634be-0371-4f86-91c6-4f5cacea589c さて、Mac Mini M2 で以前作成したUnityのプロジェクトを開いてみたところ、Sketchup からのデータが表示されていない。 さんざん調べたところ、どうやら Silicon 版Unity では Sketchup ファイルは 現在 サポートされていない。( そのうちサポートされるらしい ) Siliicon Mac の壁にこんなところで遭遇するとは。 対応策としては  intel 版の Unity をインストールして使う Sketchup 2017 をダウンロードして FBX にエクスポートする Web版の Sketchup に課金して FBX にエクスポートする などがあるらしい。Trimble のサイトでは Sketchup 2017バージョンはダウンロードできなくなっているが、Windows用の 2017 を探し出して、昔の .skp ファイルを無事読み込むことができた。Mac Mini M2 登場で、少し前に買って失敗した .... ゲーミング Windows PC が役にたって少し嬉しい。 skp ファイルは 3Dモデルも画像もまとめて取り込むことができたが、FBXだと画像が付いてこないので、今回の場合、使い物にならない。 OBJ形式でエクスポートしてできた .obj と .mtl ファイルと 画像が入ったフォルダの3つを Unity へ ドラッグ&ドロップしたところ、上手くいっ...

MacOS Venture に PHPを入れて PukiWiki を移行した

  Pukiwiki でメモしたデータがあるので Mac Mini M2 に持っていく。 PukiWiki は PHP のアプリケーションであるため、PHP を動かさなければならない。 Mac Mini M2 で Apacheを動かした時、PHPがサポートされていないので CGI で動かす設定 をしたが、 これだけではだめ なようなので、結局、PHP をインストールした。 インストールした PHPは「署名して認証」しないと動かなかった。 PukiWiki は最新版にアップデートする必要があった。 PHP インストール $ brew install php ... $ To enable PHP in Apache add the following to httpd.conf and restart Apache: LoadModule php_module /opt/homebrew/opt/php/lib/httpd/modules/libphp.so < FilesMatch \.php$ > SetHandler application/x-httpd-php </ FilesMatch > Finally, check DirectoryIndex includes index.php DirectoryIndex index.php index.html The php.ini and php-fpm.ini file can be found in: /opt/homebrew/etc/php/8.2/ To start php now and restart at login: brew services start php httpd.conf を編集したが、エラーがでている。  $ apachectl configtest  [Fri Feb 24 20:46:41.855315 2023] [so:error] [pid 13516]  AH06665: No code signing authority for module  at /opt/homebrew/opt/php/lib/httpd/modules/libphp.so s...

Mac Mini M2のUnity+VSCodeでまた「一致するワークスペースシンボルがありません」で悩む

  Unity のスクリプト・エディタとして Visual Studio Code を設定する。 Settings...  - External Tools - External Script Editor :  Visual Studio Code Comand + T で関数一覧を表示できるのが便利だが、以前より時々 「一致するワークスペースシンボルがありません」 で 表示されないことがあるので悩んでいた。 肝心なことを先に書いておくと、Visual Studio Codeのログに大量に出力されているエラーに惑わされてはいけない。これらのエラーがあってもワークスペースシンボルは表示される。 さて、Mac Mini M2 でも 「一致するワークスペースシンボルがありません」 だった。 拡張機能の C# もインストールしてある。 .Net Core SDK もインストールしてある。 Unity側で .csproj ファイルを作成する機能をみつけ(以前からあった???) 「Regenerate project files」を実行。 これで、 開いている .cs ファイルに改行でも追加すれば 、ワークスペースシンボルのリストが表示されるようになる。 しかし、 これ を忘れてしまっていて「OmniSharp Log」の大量エラーをみて [fail]: OmniSharp.MSBuild.ProjectLoader This project targets .NET version that requires reference assemblies that are not installed (e.g. .NET Framework). The most common solution is to make sure Mono is fully updated on your machine (https://mono-project.com/download/) and that you are running the .NET Framework build of OmniSharp (e.g. 'omnisharp.u...