スキップしてメイン コンテンツに移動

ノイマンの軛 Von Neumann bottleneck が解けてきた

カーナビの Wi-fi とApple CarPlayの仕組み 地図更新に時間がかかる

苦労してカーナビをiPhoneでテザリングした。
地図がダウンロードできて、いざ更新しようとしたら処理に何時間もかかる(車の電源切るな!!!)ような表示がされたので中断した。
USBに地図をダウンロードしておいて、ここから更新できるようなのでダウンロード(全国でなく、東北、関東、中部だけ)して、中身をちょっと覗いてみたら、20万行くらいあるSQL文があった。
更新処理に時間がかかる理由が、わかったような気がした。

追記:
 USBに東北、関東、中部の地図をダンロードして、USB経由で更新したところ、5、6分の処理で完了した。テザリングによる更新の処理時間は、以後の本体部分の地図情報をダウンロードにかかる時間を含めたものと思われる。

追記2:
 部分的に地図を更新したら「地図が最新ではありません」と表示されるようになった。
 鬱陶しいのでUSBに全国の地図をダウンロードして、車に挿したら「『地図が最新ではありません』と表示されるタイミングで勝手に地図の更新処理を促す画面が起動した。処理時間は25分と表示されたが、30分以上かかった。Macから解凍した20GBのファイルをUSBにコーピーするだけで20分くらいかかったので30分程度はかかって当然か。
 エンジンかけたまま車から降りたら「警告:キーが見つかりません」と表示されていた。

追記3:
 どうやらUSBに更新につかった地図データを入れたままにしていると(USBの)「地図が最新ではありません」といってくるようだった。


以下、作業メモ

日産ノート 2020年12〜 ナビゲーションシステム 


iPhone

CarPlay_XXX というのが CarPlay。Bluetoothでペアリングされてから接続されるので、Wi-Fiのパスワードの入力は必要ない。

Apple CarPlayをワイヤレスで接続する場合、最初にカーナビとiPhoneがBluetoothでペアリングされた後、Bluetoothが切断されてWi-Fi接続に自動で切り替わります。
                             https://aojaalpine.my.site.com/s/article/3704

drvXXXXX はドライブレコーダーとiPhoneのアプリ接続用で接続にはパスワード(取説の裏表紙にシールが貼ってあった)が必要。

Mac用のアプリもあった。 https://hangsheng.co.jp/nissan-dop-dvr-dh5/


カーナビ

iPhoneの「インターネット共有」を有効にしておいて、Wi-Fi に設定(テザリング)することで、「地図更新」ができる。関東エリアだけの地図情報もダウンロードは数分で終了したが、更新完了に85分と表示されたのでキャンセルした。

Wi-Fi スポットは有料サービスを契約している場合に使う。
〈有料オプション〉本サービスをご利用いただくには、NissanConnect サービスにお申込みのうえ、別途、NTTドコモとの有料オプション契約「docomo in Car Connect」が必要となります。
https://www3.nissan.co.jp/connect/operation/operation_service_incarconnect.html

SSIDとパスワードは Wi-Fiスポットに接続しているとき、カーナビをWi-Fiルーターとして利用するためのもの。
Nissan Connect サービース用のユーザー名、パスワードなどの登録画面は別にある。

地図更新

https://nissan.mapupdate.info/

コメント

このブログの人気の投稿

Mac Mini M2 に Google Sketchup のデータをもっていった

Google Sketchup の頃、作成した3Dモデルを Web版で開いてみた。   https://app.sketchup.com/app?hl=ja このファイルは Unity で読み込むことができているので、見慣れた光景ではあるが、懐かしさを感じる。 もう、Sketchup は Goolge から米Trimble Navigation Limited に移ってしまっている。 Google Earth に 3D Object がところどころに配置されていたものだった。 Unity で Sketchup で作成した .skp ファイルをインポートすることができる。 Unity経由で  Cluster にも公開してある。 https://cluster.mu/w/a8c634be-0371-4f86-91c6-4f5cacea589c さて、Mac Mini M2 で以前作成したUnityのプロジェクトを開いてみたところ、Sketchup からのデータが表示されていない。 さんざん調べたところ、どうやら Silicon 版Unity では Sketchup ファイルは 現在 サポートされていない。( そのうちサポートされるらしい ) Siliicon Mac の壁にこんなところで遭遇するとは。 対応策としては  intel 版の Unity をインストールして使う Sketchup 2017 をダウンロードして FBX にエクスポートする Web版の Sketchup に課金して FBX にエクスポートする などがあるらしい。Trimble のサイトでは Sketchup 2017バージョンはダウンロードできなくなっているが、Windows用の 2017 を探し出して、昔の .skp ファイルを無事読み込むことができた。Mac Mini M2 登場で、少し前に買って失敗した .... ゲーミング Windows PC が役にたって少し嬉しい。 skp ファイルは 3Dモデルも画像もまとめて取り込むことができたが、FBXだと画像が付いてこないので、今回の場合、使い物にならない。 OBJ形式でエクスポートしてできた .obj と .mtl ファイルと 画像が入ったフォルダの3つを Unity へ ドラッグ&ドロップしたところ、上手くいっ...

MacOS Venture に PHPを入れて PukiWiki を移行した

  Pukiwiki でメモしたデータがあるので Mac Mini M2 に持っていく。 PukiWiki は PHP のアプリケーションであるため、PHP を動かさなければならない。 Mac Mini M2 で Apacheを動かした時、PHPがサポートされていないので CGI で動かす設定 をしたが、 これだけではだめ なようなので、結局、PHP をインストールした。 インストールした PHPは「署名して認証」しないと動かなかった。 PukiWiki は最新版にアップデートする必要があった。 PHP インストール $ brew install php ... $ To enable PHP in Apache add the following to httpd.conf and restart Apache: LoadModule php_module /opt/homebrew/opt/php/lib/httpd/modules/libphp.so < FilesMatch \.php$ > SetHandler application/x-httpd-php </ FilesMatch > Finally, check DirectoryIndex includes index.php DirectoryIndex index.php index.html The php.ini and php-fpm.ini file can be found in: /opt/homebrew/etc/php/8.2/ To start php now and restart at login: brew services start php httpd.conf を編集したが、エラーがでている。  $ apachectl configtest  [Fri Feb 24 20:46:41.855315 2023] [so:error] [pid 13516]  AH06665: No code signing authority for module  at /opt/homebrew/opt/php/lib/httpd/modules/libphp.so s...

Mac Mini M2のUnity+VSCodeでまた「一致するワークスペースシンボルがありません」で悩む

  Unity のスクリプト・エディタとして Visual Studio Code を設定する。 Settings...  - External Tools - External Script Editor :  Visual Studio Code Comand + T で関数一覧を表示できるのが便利だが、以前より時々 「一致するワークスペースシンボルがありません」 で 表示されないことがあるので悩んでいた。 肝心なことを先に書いておくと、Visual Studio Codeのログに大量に出力されているエラーに惑わされてはいけない。これらのエラーがあってもワークスペースシンボルは表示される。 さて、Mac Mini M2 でも 「一致するワークスペースシンボルがありません」 だった。 拡張機能の C# もインストールしてある。 .Net Core SDK もインストールしてある。 Unity側で .csproj ファイルを作成する機能をみつけ(以前からあった???) 「Regenerate project files」を実行。 これで、 開いている .cs ファイルに改行でも追加すれば 、ワークスペースシンボルのリストが表示されるようになる。 しかし、 これ を忘れてしまっていて「OmniSharp Log」の大量エラーをみて [fail]: OmniSharp.MSBuild.ProjectLoader This project targets .NET version that requires reference assemblies that are not installed (e.g. .NET Framework). The most common solution is to make sure Mono is fully updated on your machine (https://mono-project.com/download/) and that you are running the .NET Framework build of OmniSharp (e.g. 'omnisharp.u...